良いこと日記

いいことがありますように

佐賀県唐津市の名護屋城跡の感想。

戦国時代に思いを馳せる、名護屋城

日本史、とくに戦国時代が好きでずっと行ってみたいと思っていた佐賀県唐津市名護屋城跡へ行きました。

豊臣秀吉朝鮮出兵の拠点となった場所です。

お城自体は残ってなくて、広々とした草原と石垣や井戸の跡などが残っているだけです。

小高い山の上にあり、基本的にゆるい坂道なので見て回るのには体力が必要です。

天守があったところからは玄界灘が見え、唐津の街並みもきれいでした。

城跡の近くには名だたる武将が陣を構えた場所があり、そのまま武将の名がついた地名があって、歴史好きにはたまらないです。

ふと見上げた交差点に、「伊達政宗陣跡」みたいな。

陣跡も少し回ってみたかったけど、時間の都合で断念。

名護屋城博物館へも行けなかったので、また行ってみたいです。