良いこと日記

いいことがありますように

夜に眠れない時にやっていること。

私は、ある特定の勤務の前は眠れなくなってしまいます。

交代勤務で仕事をしているのですが、昼勤務の前日だけはどうしても早めに眠れないのです。

おそらく自分の中での体内時計が狂ってしまっている部分もあると思うのですが夜の3時頃までは眠れませんでした。

次に日の出勤は朝7時半。通勤時間も考えると3時間しか眠れません。

実は今でもそのときだけはあまり眠れないのですが少し考え方を変えたら少しだけ改善してきたため、ちょっとその考え方を書いてみようと思います。

それはずばり眠れなくてもいいじゃないか。ということ。

いやいや寝ないとだめでしょ、と思ったひともいるかと思いますが眠くないのならば寝なければいいんです。

体が眠くないのに無理をして寝ようとするから余計に眠れなかったりします。寝ないで眠れない時間を楽しんでやろうと思ってそういう行動をしてみてください。

DVDを見たりゲームをしたりしているうちに心は起きてやろうと思っているのになぜか眠くなったりします。

私はこれを繰り返しているうちに、1時くらいには眠れるようになってだいぶ楽に初日の昼勤を迎えられるようになりました。

あと良かったのは、アロマのミストです。これとか良かったですよ

 

気負ってしまうと余計に眠れなくなってしまうため、そんなので悩む位ならば徹夜して楽しんでしまえという気持ちのほうが早く眠くなったりするんじゃないかと思います。